原歯科ブログ

海レク♪

先週の土曜日は午後から院長のヨットのお手伝いをしました。

ヨットは普段海に浮かんでいるので船底にフジツボや藻が付いてきます。 これがヨットレースでは水の抵抗になってしまうのできれいに取らなくてはいけません。 ただ、掃除をするのに毎回陸に揚げるのは大変なのでダイビングの装備をして海中に潜って取ります。

こまめに掃除がされていれば、汚れは擦ると容易に取れますが、長いこと放置されていると強固に付着して取りにくくなります(>_<) 

何だかお口の中の汚れと似ていますね!

お口の汚れも、初めは『歯垢(プラーク)』と言って柔らかく、歯ブラシで容易に取れますが、きれいにお手入れが出来ていないと『歯石』と言って固くなり、歯ブラシでは取れなくなります。こうなると歯科医院で専用の器具を使って取ることしか出来なくなります。

ヨットもお口もメンテナンスが大切ですね(^-^)v

ヨットのお手伝いの後はみんなでバーベキューしました。 お疲れさまでした♪

2021/03/30
お知らせ

春が来ました

2021/03/01
お知らせ

マスク

このページの先頭へ